うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

カメラ女子のわたしが、今年買ってよかったものを発表する

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

2017年も残すところあと1ヶ月を切りました。いや~あっという間でした。

今年度いっぱいで仕事やめることにしたし、さすがに貯金しなきゃヤバイということで張り切ってたわけですが。気づけば随分と散財してしまっていました。

ストレスを買い物にぶつけたような衝動買いもかなり多かったけど、じっくり口コミを調べて買ったものも多数。失敗の買い物ももちろんありましたが、今年は大成功といえる買い物も多かったように思います。

今日はその大成功の中でも、今年買ってよかったものを5つ紹介します。

今週のお題「今年買ってよかったもの」

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art

今年買ってよかったものと言われて、まず思い浮かぶのはこのレンズでした。今年はこれを含めてレンズを3本買ったんだけど、満足度が高いのがこのレンズです。お値段も3万円台でコスパも高い。

この30mm F1.4は写真を撮るのが本当に楽しくなるレンズ。このレンズのいいところは、自分のへたくそさがわかるところ。そして、まさに一眼レフ!といえるような写真が撮れるところ。

はじめはF1.4の被写界深度の浅さがわかっていない上に撮影自体がへたくそすぎて、ピントの合っていない写真の量産でした。ただ、慣れてきたら自分でも納得のいくような写真が撮れるようになってきて、とにかく撮るのが楽しい。特に人を撮るのが楽しくなりました。

カメラを始めて1年半、初めて購入した単焦点レンズでしたが大満足の一本になりました。

もしマイナスポイントをあげるとしたら、大きくって重たいこと。ただそれを十分カバーしてくれる、それ以上のよさがこのレンズにはあります。


リボルテックダンボー・ダンボーミニ

2番目はかわいいの一言に尽きるダンボーたち。

前に購入エントリーを書いたっきり、実は外に連れ出せてないんですが。ただ家にいてくれるだけでかわいいのでいいんです。

上で紹介した、SIGMA30mm F1.4 DC HSMとの相性も抜群で、旅行や散歩に行きたい気持ちにさせてくれる子達です。(まだ実現していない) 2018年は旅行にこの子たちを連れて行って、写真を撮り歩きたいなぁと思います。



Nintendo Switch

買ってよかったものというか、買えてよかったというか。どうしてもスプラトゥーン2がやりたくて、体調が悪い中ヨドバシで3時間並んで手に入れた甲斐がありました。ちなみに、そのあとにマイニンテンドーストアでもう一台予約購入できたので、いまは彼氏も巻き込んで楽しんでいます。

所有欲を満たしてくれる存在感があって、Switchがそこにあるだけでテレビのまわりが神々しく見える効果があります。この間ゼノブレイド2も発売されて、ソフトも充実してきたし今後も人気タイトルが期待できるハードです。

そして本当にスプラトゥーンは楽しい。ネットでは賛否両論ある、というか否定的な意見が多いみたいだけど、わたしみたいなヘタクソは思う存分楽しめるだけのクオリティです。

かなり頑張ってやっているつもりだけどいまだにウデマエがBより上に上がりません。間違いなくわたしはヘタクソだと思う。誰か指導してください。


フェイスマスク 青のルルルン

顔の乾燥対策で購入したプチプラのフェイスマスクです。

夏ですら顔が粉を吹くくらい乾燥していたわたし。化粧品を変えたり化粧水を変えたりいろいろ試したけどだめだったのに、毎日お風呂あがりにこのパックをしてたら顔が粉を吹かなくなりました。

32枚入りで1620円ほどなので、毎日使っても約50円ほど。とってもお買い得。旅行には7枚入りを持って行って使っています。コンビニで販売しているところも多いので、手軽に手に入るのがいい。

他のパックも試してみたけど、薄すぎてうまく貼れなかったり穴が大きすぎて口や目の周りが空きすぎたりと実用的ではありませんでした。

その点、このルルルンはシートも割と厚手で、顔にぴったりフィットしたのでAmazonの定期お得便まで登録したところです。ルルルンのピンクも試してみたけど、青との差はあんまり感じません。


サロニア ヘアアイロン

最後はAmazonで購入したヘアアイロン。ストレートとカールの両方が使える2wayタイプです。

前に使っていたヴィダルサーンが断線して使えなくなったから、Amazonで安かったこれを買ったんだけど想像以上によかったです。

温度表示がデジタルなのは見やすくていいし、自動電源オフがあるのは安心でいい。そして何よりちゃんと巻けるのがいい。

髪が痛むのを気にして変に温度が低いものを使うと、うまく巻けないこともあるから、たまにしか使わないわたしみたいなやつには高温を使えるほうがいい。

もちろんストレートもカールもちゃんと使えます。


まとめ

カメラ関連とかガジェット関連とか、そんなのばっかり買っていたかと思ったけど、意外と女子力高いものも買ってました。よかったよかった。

ちなみに明日から始まるAmazon サイバーマンデーでもいろいろ買いたいなぁと思っているものがあるので、2017年買ってよかったものにいろいろ加わるのは間違いなしです。

そして2018年もいろいろ買っちゃうんだろうなあ。