うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

【ブログ運営1ヶ月目】運営報告していきます!

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

わたしが気まぐれで始めたこのブログ、スタートから1ヶ月が経過しました!

いぇーい!

熱しやすく冷めやすいわたしが、ここまで続けられていることが奇跡のように思います。

1ヶ月目の運営のアイコン報告といえば、将来プロブロガーになる皆々様の定番ネタ!
わたしも早速やらせていただきます!

2017年10月運営報告

初めてこのブログに記事を投稿したのが9/24なので、本来は10/23締めにするのが筋なのかもしれませんが、
あまりにもしょっぱい結果ですので9/24〜10/31を1ヶ月目として扱っていきます。

モチベーションを保つのって大事ですから!

PV

10月は483PVでした!

わー!そんなに見てもらえていたのか!と。
初心者のわたしが書いた大して面白くない話だとわたしは思っているのですが、読んでくださってる方が少しでもいることが本当に嬉しい限りです。

とはいえ他の方や、伝説のプロブロガーの皆さんを見慣れてるとやっぱり4桁とか1万越えとかもザラにいらっしゃるので。自分の不甲斐なさを反省。

アナリティクスの導入が微妙なタイミングになってしまったので今回ははてなブログのアクセス解析を参考にしています。次回からはアナリティクスで確認していきます。

読者

10月は5人でした!

これ!本当に嬉しい限りです。涙が出そうです。

読者の皆様、本当にありがとうございます。

記事

10月は18記事でした!

2日に1回は書けたらいいなと思っていたので、ここはクリアですね。

書くことは本当に楽しいのですが、時間がない。書きたいことはたくさんあるんだけど、それを整理して記事にしている余裕がない、といったところ。

特に読んでもらった記事はこの辺りでしょうか。

やっぱりお役立ち系の記事は検索流入が多いので、比例してアクセスも多いようです。

収入

10月は10円でした!

途中からアドセンスを貼り始めたのと、カエレバを導入しました。

収入はおまけのようなものなので、むしろ10円ももらえた!といった感じ。はてなproの元くらい一年で取れたら大満足です。

11月に向けて

運営1ヶ月目、他の方と比べず自分のペースで見れば、大変満足いく結果となりました。

でもやっぱり上には上がいる。

もちろん、仕事の合間の趣味ブログです。上を目指すのは難しいとは思います。でも、目指すのは自由ですから!勝手に頑張っていきます。

10月の反省

・記事のクオリティの低さ
・SNSがうまく使えなかった
・自分の強みか活かせていない

自分の中での記事のルールが確立できていないので、読みにくい記事を量産してしまっているように思います。記事の完成系を意識して、11月のうちにリライトに取り組みたいです。

後半はTwitterへの投稿を始めたのですが、いまいちSNSとの連携ができませんでした。SNS戦国時代を生き抜くためにもう少し上手な活用が必要です。

なにより、こういうこと書きたいという考えを放置しすぎました。

もちろん、質の高い記事であることは重要です。でも書かなければ何の意味もない。情報はナマモノです。鮮度の高いうちに提供できるように自分の書きたいことをうまく整理して記事にしていきたいです。

11月の目標

PV483→1000
読者5→10
記事18→15
収益10→20

とりあえず2倍ずつを目指してやっていきます。
更新はもっとできたらいいけど、無理し過ぎると放っぽり出しそうなので無理のない範囲で継続を。

さて、11月はどうなるのでしょうか。乞うご期待!