うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

【ブログ運営3ヶ月目】少しまとまった結果が出せた1ヶ月でした!

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

2017年も終わりですね。なんだかあっという間な一年でした。

このブログも2017年9月末から運営を始め早3ヶ月、あっという間の3ヶ月間でした。本日は3ヶ月目の運営報告で2017年を締めくくりたいと思います。

2017年12月運営報告

10月の1ヶ月目の運営報告ぶりの運営報告です。

運営開始3ヶ月目の今月。神ブロガーの皆様は3ヶ月で数十万PVなんて報告ばかり目がいってしまいますが、わたしはわたし。マイペースでね、頑張りました。

実は11月は全くもって目標が達成できなかったので、報告したくなかったんですよね(笑)12月は多少発表してもいいかなと思える数字になったので、張り切ってやっていきます!

12月31日19時現在の数字で発表します。

PV

12月は1605でした!

たくさん見ていただいてありがとうございます。本当に感謝しかないです。

10月の運営報告の際に11月の目標を1000PVを掲げていたんですが、見事超えられず。12月は1500PVを心の中で目標にしていたので達成ということで。

割合としては9割以上が検索から来ていただいていました。せっかくはてなブログを使っているのに、はてな内のコミュニティを全く利用できませんでした。はてブとかスターとか読者機能とか、もうちょっと他のブロガーさんとのコミュニケーションを大切にすればよかったなあと。


読者

12月は11人でした!

はい!まずは皆さま読者登録ありがとうございます。これからも頑張って更新していきますので、末永くよろしくお願いします。

11月の目標が10人だったので、2か月越しで何とかクリアですね。どうやったら読者さんって増えてくれるんだろうと考える今日この頃。読者登録してくださるってことははてなユーザーさんってことだと思うので、やっぱりはてブの活用とかが重要なのかな。誰か教えてください。


記事

12月は6記事でした!

これは本当に不甲斐ない。もちろん年末で忙しかったはずなんだけど、それでもひどい。これでPV伸びないとか言ってもただの甘えでしかないことはわかっています。

書きたいことはいろいろあって、下書きにメモはいっぱいたまってるんだけど、どれも記事にできるレベルでまとまっていないというのが事実です。

わたしは1つの記事を書き上げるのにかなり時間使っちゃうタイプだから、しっかり時間作らないと更新できないんですよね。効率のいい書き方を考えつつ、整理したり書いたりって時間も取らないとだなあ。

12月に特にPVを集めた記事はこちら。

www.uni-ism.com

新しいノートパソコン、Spectre x360を買うまでに比較した他機種をまとめた記事です。これはTwitterからのアクセスが中心でした。

www.uni-ism.com

初めてお題を使って書いた記事。お題って、同じテーマで色んなブロガーさんが記事を書いてるから自分も書いてて面白いし、何より読むのが本当に面白い!またやりたい!
こちらも、SNSからのアクセスがほとんどです。

www.uni-ism.com

こちらは忘年会や新年会のゲームの景品のおすすめを独断でまとめた記事です。
実はカエレバがちゃんと貼れていなかったので、スマートフォンからみるとほとんど余白になっていました(笑)修正します、すみません。

12月に書いた記事だとこんな感じです。どれもSNSからの流入がほとんどですね。検索エンジンに反映されるのはちょっとかかるのでね。

ちなみに今まで書いた記事がじわじわアクセスされるようになっているのが嬉しいです。主にiPhone関連ですね。

www.uni-ism.com

www.uni-ism.com

www.uni-ism.com


収入

12月は100円玉×3枚+αでした!

11月に初めてAmazonアソシエイトで売り上げがあったり、アドセンスをクリックしていただいたりと大躍進。12月は300円を超える収益がありました。ありがたい限りです。

特にAmazonのほうは、わたしが紹介したものを買っていただけたようで。自分がいいと思ったものを誰かが買ってくださるってこんなにうれしいことなんだなあ。これからも自分がいいなと思うものを紹介していけたらなと思いますので、よろしくお願いします。


1月の目標

やっぱりわたしに足りてないのはブログへの一生懸命さだと思います。もうちょっと時間をしっかりとって、打ち込めたらな。すこしは変わるのかな。

1月の目標

・3000PV
・15記事
・読者30人

夢はでっかく!特に目標といえるのは、15記事ですね。他はもう自分の努力でなんとかなるものではないので。とりあえずできるだけ書いて、ブログを育てていきたいと思います。

あと、記事のクオリティを保つためのリライト。これ重要ってみなさん言いますよね。結構あとで見直さないタイプなので、ひとつひとつ確認しながらリライト作業もしたいと思います。お正月休みの間にやっちゃいたいな。

2017年は大変お世話になりました。2018年は今よりもっともっと精進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

よいお年を!!