うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

【ブログ運営5ヶ月目】ブログに向き合えなかった1ヶ月でした。

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

2017年の9月末から運営を始めた当ブログは、この3月で運営開始6ヶ月目に突入しました!まず半年、かなり細々とですが続けられていることに一安心です。

今日は運営5ヶ月目となった、先月2月の運営状況を振り返っていこうと思います。正直、振り返るのが嫌になるくらいブログに向き合えなかった1ヶ月間でした。

2018年2月運営報告

www.uni-ism.com

2ヶ月ぶりの運営報告となります。

報告をさぼった1月は、細々とした更新にちまちま増えるPVと収益、といった緩やかな1ヶ月でした。

運営開始5ヶ月目の先月は相変わらずインプットばかりの1ヶ月になり、何一つアウトプットできないまま終わってしまいました。今回の運営報告は、さぼりにさぼった自分への戒めとして行っていきたいと思います。

PV

2月は4500PVでした!

2ヶ月前の12月と比べおよそ3倍になっています。

せっかくはてなブログを使っているのに、はてな内のコミュニティを全く利用できませんでした。はてブとかスターとか読者機能とか、もうちょっと他のブロガーさんとのコミュニケーションを大切にすればよかったなあと。

12月の運営報告でこんなことを書いているのに、それ以降も全く活用せず。99%近くが検索からの訪問で、SNSからはほぼゼロです。


読者

2月は12人でした!

読者登録ありがとうございます!

微増ですね。当ブログは雑記ブログという色んな内容をごちゃまぜに書くスタイルをとっているので、読者を増やすというのはなかなか難しいのかもしれないと感じています。雑記ブログにとって重要なのは、自分のブログのファンになってもらうことだそうです。わたしも自分の独自のスタイルを確立しながらファンを増やしていかなきゃなあ。なんていう前にやるべきことはかなりあるようにも思いますが。


記事

2月は1記事でした!

ひどい!ひどいとしか言いようがない。何よりもまずやらなきゃいけないのは記事を書くことだと思います。

どういう記事を書くかとか、どんな書き方をするかとか、考えるより前に書くべきです。書いてから考えろ、自分。

PVを集めているのはほとんど過去に書いた記事で、最近書いた記事は伸び悩み。それが記事を書けない理由の一つかもしれないけれど、前に書いた記事のほうが検索で上位に表示されやすくなっているわけだし、そこは割り切っていかなければ。

www.uni-ism.com


収益

2月は夏目漱石×1+αでした!

ついに1ヶ月の収益が1000円を超えるようになってきました!これはうれしい限りです。

AdSenceでの収入が主ですが、Amazonアソシエイトで自分の紹介した商品も少しずつ売れ始めています。AdSenceの収入が支払われるのは収益が8000円程度になってからです。まだ先になりそうですが、ちまちま頑張っていこうと思います。


3月の目標

3月の目標

・10000PV
・10記事
・読者20人
・収益2000円

もともと半年で50記事を書くのが当初の目標でした。現在40記事のため、あと10記事は無理な数字ではないはずです。一番重視するのはこの記事を増やすということですね。

PV増のためには、SNSでの発信やコミュニケーションにもっと力を入れたいと思います。とりあえずTwitterとはてなブックマークの活用をしていきたいです。Twitterに関してはただの独り言発信ツールにしかなっていないからここがキモかな。

収益や読者は上の2つを頑張っていくことでしかどうしようもないと思います。

先月はリライトしたいとかデザインを見直したいとか考えているうちに、何もせず終わってしましました。今月はそんなことないように頑張ります。

とりあえず、書くぞ!