うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

【ブログ運営7ヶ月目】やっと書くことを思い出した。

こんにちは、うに(@uni_ism)です。

ブログを初めて、8ヶ月目に入りました。
今日は運営7ヶ月目となった4月のブログ運営を振り返っていきます。

2月の報告から2ヶ月ぶりの運営報告になってしまいましたが、さっそく始めていきます。

2018年4月運営報告

5ヶ月目から2ヶ月ぶりの運営報告となります。

なぜ6ヶ月目の運営報告の記事がないかというと、

3月は、運営報告の1記事しか書いていないからです!

とりあえず、書くぞ! 引用元:【ブログ運営5ヶ月目】ブログに向き合えなかった1ヶ月でした。 - うにずむ

3/1にこんなこと書いたくせに、4/2まで更新していないんです。
恥ずかし過ぎる。

3月いっぱいで退職し無職になったので、4月こそはと思っていたのですが結果はうーん。

いまいちでした。

記事

2月は6記事でした!

うーん。

2ヶ月前の1記事に比べればましですが、4月は無職になり時間はあったはずなんです。
そう思うと全く書けてない。

ここのところ1ヶ月1記事ペースだったからリハビリ、なんていうのは甘えです。
せめてあと10記事は書きたかったです。

4月に書いた記事でアクセスPVが伸びたのは、こちらの記事。

旬な話題

わたしが暇さえあれば通っている劇場版名探偵コナンについての記事です。
SNSが苦手で検索流入しかない当ブログが唯一SNSからアクセスしてもらえた記事でもあります。
こういった旬な話題はSNSで活きるなと思いました。

お題利用

そして、はてなブログの「お題」を利用した記事。
こちらもはてな内からのアクセスを多少なり集めることができました。

PV

4月は6300PVでした!

2ヶ月前と比べると1.4倍に増えています。

やったー!

PVの増加がモチベーションの維持に一番効果的なわたしです。
書いても読んでもらえてないんじゃ、書く気なくなりますよね。

やっぱり、少しずつでも書けば読んでもらえるんだな。

収益

4月は約2400円でした!

こちらも2ヶ月前と比べると倍増しました。

内訳は、アドセンスとアマゾンアソシエイトが半々です。

アドセンスの収益額はほぼ変わっていませんが、アマゾンアソシエイトの収益が少しずつ伸びてきているのを感じます。

紹介した商品が売れていて、本当に嬉しい!

今後もいいと思ったものは、どんどんオススメしていきたいです。

まとめ

今月は、今までに比べればブログに時間をとることができたと思います。
記事数もここのところに比べればかけていたし、デザインの崩れていたところを修正したり、アドセンスの表示を見直したりということもできました。

ただ無職になって時間があったということを考慮すると、まだまだ足りていないと思います。

終わってしまったことは悔やんでも仕方ありません。
この1ヶ月はリハビリ期間だったということにしましょう。

5月は転居や役所回りなどやることも多いのですが、そのあたりのことも記事にしながら時間をとっていきたいと思います。

数カ月前に書いた記事が少しずつ伸びてきたり、情報が古くなってしまったりということもあるので、リライトにも力を入れたいと思います。

ここで5月の目標を。

5月の目標

情報が古い記事を修正しつつ、伸びてきている記事に関連した内容を重視して20記事書く。

もう5/8なので1日1記事ペースが必要ですが無職なので!

今月こそガリガリ書くぞー。