うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

【ネタバレなし】劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」はドキドキを忘れた大人に見てほしい!

f:id:unism:20180427150829p:plain

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

先日、劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」を映画館で観てきました。
毎年コナンは劇場に足を運んで見ていますが、今年は公開から2週間余りで4回も観に行ってしまいました。

それぐらいに、今年のコナンはいい!
特に最近ドキドキしていない大人におすすめしたい!

今日は2018年の劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」のおすすめポイントをネタバレなしで紹介していきます。

はじめに

今年で22作目となる劇場版名探偵コナンは、毎年子供だけでなく大人も楽しめる作品として人気です。

しかし、今年はいつも以上に大人向けの仕上がりになっています!

mainichi.jp

興行成績も好調で話題にもなっているし、「コナン見に行こうかなぁ」と思いながらも「でも最近のコナンって全然知らないし…」と躊躇っているそこのあなた、大丈夫です。

劇場版名探偵コナンは一つの独立したストーリーになっています!

なので、ここ何年もコナンを見ていなかった人でも楽しめる作品です。

ただ、見に行ったら最後。
コナンの世界観と安室透のカッコよさにはまらずにはかえって来れないはずです。

とにかく今作は、いろんな意味でドキドキしっぱなし。

ここからは、毎週土曜の放送が楽しみで仕方ないコナンファンのわたしが、今作のおすすめポイントを紹介していきます!

1.安室透がかっこいい!


劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』福山雅治主題歌 予告映像【2018年4月13日公開】

今作は「劇場版名探偵コナン」でありながら、主人公のコナン以上に安室透がかっこよすぎる作品になっています!

安室透って誰?という方のために簡単に説明しておくと、

安室透は今作の主人公ともいえる存在。
私立探偵として毛利小五郎に弟子入りした青年で、喫茶ポアロでウェイターのバイトをしている。
しかしそれは彼の表の顔で、実は黒の組織の探り屋・バーボンであり、公安の潜入捜査官・降谷零でもある。

といった感じでしょうか。

この安室くんがとにかく終始かっこいいんです。

劇場版初登場となった20作目の「純黒の悪夢」では、派手なカーアクションと赤井秀一との殴り合いでファンを楽しませてくれました。
今作は、前回を上回るド派手なカーアクションで劇場の度肝を抜いてくれます。

「わたしも安室くんの助手席に座りたい!」と思うこと間違いなし。



派手なアクションだけでなく、人間ドラマでも安室透の魅力が溢れ出ています。

立川譲監督はパンフレット内のインタビューで「コナンを光として描いて、安室を闇として描いています。」と語っています。

安室透は本編では登場回も多くはなく、未だ謎の多いキャラクターです。
今作では今までに見たことのない安室透の表情を見ることができます。

雨に濡れ悲しげな安室透、最高です。

コナンが追い求める真実と、安室の正義がぶつかるとき、そこに生まれるものは何なのか。

クライマックスでのコナンとの会話では、劇場にいるすべての人がドキドキに包まれるはず。

2.アクションがすごい

コナンの派手なアクションは毎回作品の見所ですが、今回は間違いなくコナン史上1番の派手さです。
なんてったって宇宙規模ですから。

コナンって探偵ものなんじゃないの?ミステリーやサスペンスがメインじゃないの?って思ったあなた。

ドラえもんの映画が「秘密道具」<「友情」であるように、
クレヨンしんちゃんの映画が「笑い」<「家族愛」であるように、

劇場版名探偵コナンは「推理」<「アクション」なんです!

それが真実なんです。

劇場版のコナンに爆発はつきもの、今回も派手に爆発させてくれます。
先に書いたように派手なカーアクションも、見所の一つです。

そして絶妙なタイミングでかかるメインテーマ…!

アドレナリンで溺死しないように注意しましょう。

3.もちろんストーリーも!

今回は劇場版で初めての公安がメインの作品になっています。

安室くんが劇場版初登場となった20作目の「純黒の悪夢」でも公安警察が登場しました。
しかし純黒の悪夢はあくまで黒の組織の作品といった印象。

今作は公安警察・公安検察などが絡み合うストーリーになっており、少々複雑です。
ただ、ストーリー中で解説をしながら進めてくれるので、置いてけぼりになることはありません。

真実を暴くために奔走するコナンはいつもながら、そのコナンとは別のベクトルから正義を貫く安室くんがいい意味でストーリーをかき乱してくれます。

また、小五郎と英理・新一と蘭などのおなじみのペアの関係性も楽しめる作品になっていると感じました。

クライマックスの派手なアクションにもっていかれがですが、物語中盤から終盤にかけての謎解きや人間ドラマにも注目です!

子供には難しくてつまらない?

隣の席で観ていた小学校低学年ほどの男の子が「ねえ、そうけんってなに?」、「わかんないよ飽きた」と上映中に言っていました。

複雑な事件になっているのでよくわからない気持ち、わかります。
小学校低学年の子が、一度見てわかるストーリではないのは明らかです。

ただ、その子も観終わった後には「コナンかっこよかったね!」と話していました。
ストーリーが理解できるかどうかはさておき、つまらないということはなさそうです。

パンフレットでは、警察組織や今回の事件の難しい部分を子供向けに解説しています。
もし、心配なようであればパンフレットの購入をおすすめします。

4.主題歌が最高!

今作の主題歌は福山雅治の「零 -ZERO-」です。


福山雅治 - 零 -ZERO- (LIVE at BUDOKAN 2018) 劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』Collaboration Music Clip (Short ver.)

君を守りたい それでも守りたい その笑顔
そのために時として 悪になったとしても

世界観が安室透すぎる。

未だかつて、作品の世界観をこんなに忠実に再現してくれた主題歌があったでしょうか。
そういえるほど今作にピッタリな主題歌です。

そしてまた、この曲が耳に残るんです。

劇場から出てきたあなたは、間違いなくこの歌を口ずさんでいるはず。

予習は必要?

しばらくコナンを見ていない人、「安室ってだれ?」という人でも楽しめる作品になっていますが、予習をしていけば120%楽しめます。

オススメは、

  • 安室くん出演回のマンガ・アニメ
  • 劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢

この2つをチェックしておくことです。

マンガであれば、こちらがオススメ。
安室くん登場回をピックアップして1冊にまとめています。わたしはKindle版で購入しました。

アニメや、劇場版過去作はビデオオンデマンドサービスがおススメです。

劇場版の公開前から3ヶ月程度の間限定で、過去の劇場版シリーズを配信しているサービスがいくつかあります。
それらのサービスは、テレビシリーズも配信しているので、アニメと映画がいっぺんに予習できます!

わたしはdTV を利用しています。

ほかにもHuluU-NEXTなどでコナンが楽しめます。
中でもHuluは昨年の劇場版「から紅の恋歌」を5/10まで独占配信中です。

どのサービスも初めは無料期間サービスを設けているので、今作「ゼロの執行人」の予習のために一度契約するのもアリかもしれません。

※配信期間・利用料金等は変更になる場合があります。詳しくは公式サイトでご確認ください。

まとめ

今年のコナンは、大人向けの仕上がりになっています。

いろんな意味でずっとドキドキさせてくれるので、ドキドキを忘れた大人に特におすすめです。

最近ドキドキしてない女子たち。
安室くんにドキドキさせてもらいませんか?

「僕には命を懸けて、守らなければならないものがある」

その答えを、劇場で一緒に探しましょう。

わたしもあと5回くらい、劇場で観たいな!

スポンサーリンク