うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

はてなブログテーマ「Minimalism」のコピペで簡単カスタマイズを紹介します!

f:id:unism:20180221003735p:plain

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

ブログの運営にも少し慣れて来ましたので、先日カスタマイズを変更しました!

今回使用したテーマは、こどみすさんが作成された、Minimalismです。

このテーマはシンプルでありながら、とにかく見やすいです。
また、コピペでできるカスタマイズが多く公開されているため、わたしのような初心者の方でも思ったようなカスタマイズをすることができました。

今回はわたしが行ったカスタマイズをまとめていきたいと思います!

Minimalism

こどみすさんは、Minimalismのほかにも素敵なテーマを公開されています。

hitsuzi.hatenablog.com

Minimalismについての詳細は、こちらからご確認ください。

わたしがMinimalismにした理由

Minimalismを使用しているブロガーさんはとっても多いです。
ただ、そのどのブログも「かぶってるなぁ~」という感じはありません。

それはテーマのシンプルさと、カスタマイズの多様さ故だと思います。

使用しているブロガーさんが多い分、カスタマイズを公開してくださっているブロガーさんも多いです。

初心者でも大丈夫

「HTML?CSS?さっぱりわからん。」なんて人でも大丈夫!

今回は皆さんが公開してくださっている、コピペでできるカスタマイズを駆使しました。
なのでコードなんてさっぱりわからないわたしでも、基本はGoogle先生と相談しながら進めれば何とかなりました!

わたしが行ったカスタマイズ

ナビゲーションメニューの設置

f:id:unism:20180406210625p:plain

ブログ上部にある、この部分です。

これについてはこどみすさんが解説してくださっています。

アイコンを変えたり、メニューの数を変えたり、色を変えたりというカスタマイズも簡単にできます。
何よりブログがとっても見やすくなるカスタマイズです。

見出し

f:id:unism:20180406210857p:plain:w300

見出しをシンプルかわいいデザインに変更しました。
もとはサイズが違うだけの至ってシンプルなので、ここを変更しただけでぐっとカスタマイズ感が出た気がします。

見出しのカスタマイズはサルワカさんから使わせていただきました。
サルワカさんはコピペで使えるウェブ用コードをたくさん公開してくださっています。感謝。

引用

f:id:unism:20180406210313p:plain

引用文もシンプルかわいいを意識して。
コピペだけでこんなに簡単に可愛くカスタマイズさせていただいて、なんだか申し訳なくなってきた。

こちらも先ほどのサルワカさんから。

もくじ

f:id:unism:20180406210922p:plain:w180

目次をテーマに合った色に変更しました。
また、小見出しを多用した記事があったので、小見出しを表示しないようにしました。(記事を修正しろってはなし)

こちらはゆきひーさんが公開してくださっています。
細かいカスタマイズができるようになっているので、自分に合ったカスタマイズがコピペでできます。

下線を蛍光ペン風に

f:id:unism:20180406210948p:plain

読みやすくするための工夫として導入しましたが、わたしの使い方が悪くてかえって読みにくくしていることも多々。
いつか修正します、いつか。

もとは下線をつけるとマーカー風+太字になっていたのですが、太字にならないようにちょっといじりました。

こちらのカスタマイズはフクロウさんのものを使わせていただいてます。
わたしに2色使う技術はありませんでしたので、オレンジだけ使っています。

レビューブログ用テンプレート

f:id:unism:20180406211104p:plainf:id:unism:20180406211120p:plain

これがめっちゃ使いやすい!

うまく活用できてない感がすごいんですが、これがあるだけで書きやすいし読みやすい。
パターンもいくつか用意されています。
最高です、ありがとうございます。

こちらはorefolderさんが公開してくれています。

カエレバ・ヨメレバ・トマレバ

f:id:unism:20180406211220p:plain

おしゃれかつ見やすいかつ簡単。しかもコピペだけでできちゃう。

カエレバのカスタマイズを公開してくださってる方はほかにもいらっしゃいます。ただ、トマレバやヨメレバのカスタイズもいっぺんにやってくれるものは他にはいないはずです。

こちらはRoughlogさんから。こちらもブログ運営に関する記事が多数あり、お世話になっております。

吹き出し

f:id:unism:20180406211313p:plain:w300

これがあるだけで記事のテンポがよくなる気がします。おすすめカスタマイズの一つです。
他にも会話風にするカスタマイズはありますが、影が出るこちらをわたしは使わせていただきました。

こちらはシロマさんが公開してくださっています。

更新日を自動表示

f:id:unism:20180406211519p:plain

古い記事はやっぱり読みたくないですよね?かといってリライトするたびに日付を入れるのも大変。

このカスタマイズがすべて解決してくれます。

若干スマホで表示が崩れるので、そのうち見直します。

こちらはつばささんが公開してくださっています。

まとめ

いかがでしょうか。

全部コピペでシンプル可愛いブログにすることができました。
使わせていただいたカスタマイズを並べてみると、本当にいろんな方にお世話になっていることに気づきます。感謝の意味も込めて、一つの記事にまとめさせてもらいました。

他にもウェブ上には多数のカスタマイズを公開してくださっている方がいます。

「カスタマイズって難しそう」で終わらずに、一歩踏み出してみませんか。

あわせて読む

www.uni-ism.com www.uni-ism.com