ブログ運営

はてなブログテーマ「Minimalism」のコピペで簡単カスタマイズを紹介します!

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

ブログの運営にも少し慣れて来ましたので、先日カスタマイズを変更しました!

今回使用したテーマは、こどみすさんが作成された、Minimalismです。

 

このテーマはシンプルで、とにかく見やすいです。

また、使用者が多くコピペでできるカスタマイズも多数公開されているため、

わたしのような初心者の方でも思ったようなカスタマイズをすることができました。

今回はわたしが行ったカスタマイズをまとめていきたいと思います!

※現在のうにずむは、はてなブログ・Minimalismは利用していません。

Minimalismは初心者にもぴったり

こどみすさんは、Minimalismのほかにも素敵なテーマを公開されています。

Minimalismについての詳細は、こちらからご確認ください。

わたしがMinimalismにした理由

Minimalismを使用しているブロガーさんはとっても多いです。

ただ、そのどのブログも「かぶってるなぁ~」という感じはありません。

それはテーマのシンプルさと、カスタマイズの多様さ故だと思います。

 

使用しているブロガーさんが多い分、

カスタマイズを公開してくださっているブロガーさんも多いです。

初心者でも大丈夫

「HTML?CSS?さっぱりわからん。」なんて人でも大丈夫!

わたしもさっぱりわからなかったけど、コピペを駆使してカスタマイズできたよ。

コピペだけでは行き詰ることもありましたが、

Google先生と相談しながら進めれば何とかなりました!

わたしが行ったカスタマイズ

ナビゲーションメニューの設置

ブログ上部にある、メニュー部分です。

これについてはこどみすさんが解説してくださっています。

 

アイコンを変えたり、メニューの数を変えたり、

色を変えたりというカスタマイズも簡単にできます。

何よりブログがとっても見やすくなるカスタマイズです。

Minimalismを使うのなら、ぜひ導入したいカスタマイズです。

見出し

見出しをシンプルかわいいデザインに変更しました。

 

デフォルトではサイズが違うだけの至ってシンプルなので、

ここを変更しただけでぐっとカスタマイズ感が出た気がします。

 

見出しのカスタマイズはサルワカさんのカスタマイズを参考にしました。

サルワカさんはコピペで使えるウェブ用コードをたくさん公開してくださっています。

見出し以外のカスタマイズでも、大変お世話になっています。

引用

引用文もシンプルかわいいを意識して。

こちらも先ほどのサルワカさんから。

もくじ

目次をテーマに合った色に変更しました。

また、小見出しを多用した記事があったので、

小見出しを表示しないようにしました。(記事を修正したほうがいい)

 

こちらはゆきひーさんが公開してくださっています。

細かいカスタマイズができるようになっているので、

自分に合ったカスタマイズがコピペでできます

下線を蛍光ペン風に

蛍光ペン風の強調で読みやすくするため導入しました。

このカスタマイズでは、

簡単に蛍光ペン風の下線を2色導入できます。

わたしの使い方が悪くてかえって読みにくくしていることも多々。

 

もとは下線をつけるとマーカー風+太字になっていたのですが、

太字にならないように少しいじりました。

こちらのカスタマイズはフクロウさんのものを使わせていただきました。

レビューブログ用テンプレート

 

レビューを書くときに最適のカスタマイズです。

これがあるだけで書きやすいし、読みやすい。

パターンもいくつかあるので、自分に合ったものを選択できます。

 

こちらはorefolderさんが公開してくれています。

カエレバ・ヨメレバ・トマレバ

おしゃれかつ見やすいかつコピペだけで簡単にできちゃう。

カエレバのカスタマイズを公開してくださってる方は、ほかにもいらっしゃいます。

ただ、トマレバやヨメレバのカスタイズもいっぺんにやってくれるものは他にはありません。

 

こちらはRoughlogさんから。

こちらもブログ運営に関する記事が多数あり、お世話になっております。

吹き出し

吹き出しがあるだけで、記事のテンポがよくります。

おすすめカスタマイズの一つです。

 

他にも会話風にするカスタマイズはありますが、

影が出るこちらをわたしは使わせていただきました。

こちらはシロマさんが公開してくださっています。

更新日を自動表示

古い記事は読みたくないですよね?

かといってリライトするたびに自分で日付を入れるのも大変。

このカスタマイズなら、自動で更新日を表示してくれます。

 

スマホでややデザインが崩れるのですが、自力では解決できず。

そのまま使いました(笑)

こちらはつばささんが公開してくださっています。

まとめ

全部コピペでシンプル可愛いブログにすることができました。

 

使わせていただいたカスタマイズを並べてみると、

本当にいろんな方にお世話になっていることに気づきます。

感謝の意味も込めて、一つの記事にまとめさせてもらいました。

 

他にもウェブ上には多数のカスタマイズを公開してくださっている方がいます。

特に、利用者の多いテーマでは、細かいカスタマイズも公開されています。

 

「カスタマイズって難しそう」で終わらずに、一歩踏み出してみませんか。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。