うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

【Switch】初めてのDLソフト、ピクロスSを買ったよ!

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

3DS版からお気に入りのDLソフトピクロスシリーズが、Nintendo Switchでも登場!早速ダウンロードしました。

ちなみにわたしにとってのSwitch最初のDLソフト。

早速紹介していきます!

ピクロスS

Nintendoハードの人気タイトルピクロスのスイッチ版。

数字をヒントにマスを埋め、イラストを作るシンプルなゲームです。

DL専用ソフトで、約300問が収録されています。

価格は800円です。

ピクロスSのココがいい

とにかく綺麗

もしかしたら全くゲームと関係がないかもしれませんが、とにかくきれい!

もちろんSwitchの画面がきれいというのもあるんだろうけどそういうことではなく、ゲーム内の配色がきれいです。

画面が広くなってスペースができたぶんが美しいグラデーションで埋め尽くされているので見てるだけで幸せ。シンプルが好きな人にはすこしうるさいのかもしれないけど、ゲームがシンプルなぶん、色があっていいと思う。

そして、BGMや効果音なんかもやたらシャレオツです。

必要十分なヒント機能

ヒントルーレットやナビゲーション機能などは今までと同様に使えます。

丁寧なチュートリアルもあるためピクロスを初めてプレイする方でも挫折することなくプレイすることができると思います。

もちろんヒント機能はオフにすることもできるので、ピクロスシリーズをプレイしたことがある人でも安心です。

とにかくお手軽にプレイできる

ピクロスSは必要な容量72MBとデータ容量も少なく、またゲーム自体もシンプルなのでちょっとした空き時間にプレイすることができます。

とくに部屋の中でゴロゴロしながら、テレビでも見ながら、携帯モードでプレイするのにピッタリ。

2人プレイが可能

コントローラーを分け合って2人プレイができます!これぞSwitchの真骨頂!

といいつつぼっちのわたしは、未プレイです。こちらはプレイしたら追記したいと思います。

ピクロスSのココがおしい

タッチスクリーン非対応

細かいイラストなんかは、そもそも指でタッチは難しいと思うのでわかるんですが。

3DS版ピクロスeシリーズでタッチ操作に慣れていただけに、すこし惜しいです。

ミクロスがない

ピクロスSでプレイできるモードは、ピクロスと目がピクロスの2つのみです。

800円という価格を考えるとミクロスもあっても良かったかなと。大きいと達成感も違います。

なくてもいいんですが。

問題が簡単

難易度は今までのピクロスと変わらないように感じます。問題の最大サイズは20×15マスで、ミクロスがないことを除けば今までのシリーズと同じです。

ただ、せっかくテレビやSwitchの大きい画面でプレイできるのならば、もう少し難易度の高いマスの多い問題があっても良かったような気がします。

まとめ

未プレイの部分もあるので購入してすぐの感想とはなりますが、買って良かったと思います。

シリーズのファンだけでなく、Switchを買ったけどすっかり据え置きハードになり持て余している人にも、ちょっとした空き時間にプレイするゲームとしてもオススメです。

ただ、やっぱりSwitchは持ち出すにはちょっと大きい。
わたしはまだ外に持ち出してプレイしたことはありません。あくまで家の中の携帯機としてです。持ち出してプレイするならやっぱり3DS版ピクロスeシリーズか、スマホアプリになりそうです。

Switchで持ち出してもプレイしたくなるタイトル、早めにお願いします!