うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

【ポケ森】遂に配信開始!どうぶつの森ポケットキャンプを早速プレイ!

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

いつかいつかとみんなが待ちわびていた、スマートフォン版のどうぶつの森アプリ、どうぶつの森 ポケットキャンプが予定より1日早く、11/21より配信されました!

わたしもポケモンの最新版で忙しいと言いつつも早速ダウンロード!

時間を忘れて熱中してしまいました。

ポケモン全然進んでない。

どうぶつの森とは

初代が発売されたのは2001年、今から16年も前のことになります。

NINTENDO64(通称ロクヨン)向けのソフトとして発売されました。

どうぶつたちと暮らすゲーム

ざっくり言えばこれにつきます。

特に目的の決まっていない自由度の高いゲームです。

どうぶつたちと一緒に暮らす中で、昆虫捕まえまくって虫博士になったり、釣りしまくってさかなクンになったり、洋服作りまくってデザイナーになったり、株に投資して億万長者になったりと、楽しみ方は無限大でした。

リアルタイムで進行する

ゲーム内の時間経過が、リアルタイムと一致しています。

わたしが朝ならゲーム内も朝だし、わたしが夜ならゲーム内も夜。
季節感もあり、リアルタイムと同じようにクリスマスや花見などの季節イベントも楽しむことができました。

とにかく女子の好きな世界観でわたしも、64版からずっとプレイしてきました!

どうぶつの森ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

11/21にiOS、Android向けにリリースされたアプリどうぶつの森ポケットキャンプ!

どうぶつのお願い事を叶えるために釣りしたり虫採りしたりしてたら、わたしのキャンプめっちゃおしゃれだし友達いっぱいだしハッピー!みたいなゲームです。あくまで個人の感想です。

シリーズのライトなファンとしてはどう森シリーズのスピンオフとしてしっかり楽しめる内容だと感じます。

あくまでスピンオフ。

初心者におすすめ!

ポケ森にはとにかく丁寧なチュートリアルがあります。

どう森シリーズはどれも難しいことはなく、初心者も何もありません。
特にポケ森は全て指一本でプレイできるので本当に簡単としか言いようがありません。

また、すでにリリースされているゲームソフトを買うにはお金がかかりますが、ポケ森なら無料です

スマホさえあればできちゃいます。

はじめてのどうぶつの森にもぴったりですね。

ポケ森は基本プレイ無料

課金要素はありますが、基本プレイ無料です。

大事なので何度も言いました。

まだ数時間しかプレイしていませんが、今のところは課金の必要性は感じていません。

ガチャ要素がないので、まったりならば課金は不要かと。すごくやりこむと話は別なのかもしれませんが。

通勤のお供や、ポケモンの片手間にやることをおすすめします。

ポケ森のいいところ

スマートフォン×どうぶつの森の相性

どうぶつの森はリアルタイムに進行していくのが醍醐味の一つ。

基本的に一日中スマートフォンをいじくり倒している現代人にとって、いつでも側にあってプレイできるというのは相性として最高です。

ただ時間を忘れてプレイしすぎるのには、注意が必要です。

家でぼっちで楽しめる

去年社会現象にもなったポケモンgo、わたしはほとんどプレイしませんでした。

理由は家でできないから。

しかしポケ森は、わたしのような引きこもりぼっちでも家で楽しめます。

GPS連動のゲームではないので、コタツから一歩も出なくとも楽しめます。

また、ソーシャルゲームなのでSNSと連動したり友達とフレンドになって遊ぶのが醍醐味かと思います。
わたしはまだできてません。鉱山に行きたいので誰か協力してください。

ただ、そういったソーシャルゲーム的な要素に触れなくとも今のところ楽しめています。

本家と変わらないまったりしたプレイ

どんどんストーリーが展開していくようなゲームではなく、自分のキャンプに友達がいっぱいきてくれて嬉しい!みたいなゲームです。

なにかミッションに追われることもなくのんびり楽しむことができます。

とりあえずわたしは3時間くらいプレイしましたが、テレビ見ながら片手間にできる感じだと思います。

どうぶつのお願い事を叶えてあげるだけでなく、今まで通り雑談を楽しむこともできます。現実世界での幸福度が上がります。

ポケ森のここがおしい

全体的なボリューム感のなさ

家具や魚などの種類は、決して多くないです。

もちろん、リリースしたばかりでしょうがないし、数千円するゲームソフトと無料アプリを比べちゃいけないんですが。

今後のボリュームアップに期待です。

横画面非対応

やっぱりブロガーとして横画面の方がスクショも使いやすいんですよね。
横画面対応になったらいいなと思いますが、スマホゲームとしては珍しくないので仕方ないです、諦めます。

この記事もトリミングした画像ベースでお届けしています。

読み込みが多い

エリア移動するたびローディング、どうぶつと話しながらローディング。

やっぱりスマホゲームの宿命ですが、ロードの遅さと多さになかなかカリカリします。

特に初日はサーバーダウンもありエラー地獄でした(笑)

11/22 20時現在はかなり改善されており、ほとんどエラーはでません。

ただ、やっぱりロードが多いのに変わりないですが。

とりあえずポケ森やろう

昨日から配信が始まり、今日の昼休憩は終始ポケ森の話題でした。

もちろん職場が女性ばかりということもありますが、それでも幅広い年代が楽しめる要素があります。

それに、長く続いているシリーズだからこそ過去にプレイしたことのある人も多くいます。
そんな人たちと話のタネになればいいですね。

無料で簡単にプレイできるので、初めての人も誘いやすいと思います。

やりこむよりは、暇つぶしのための簡単なプレイがメインになりそうです。

まだ始まったばかりのポケットキャンプ、今後に期待です!

わたしはまだ発表もされてないけど、いつか間違いなく出るSwitch版に期待です!