うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

【4/1から】ジャニーズのラジオがradikoタイムフリーに対応!

f:id:unism:20180402151621p:plain

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

先日、こんなネットニュースがわたしの目に飛び込んできました。

ジャニーズ出演ラジオ番組、radikoのタイムフリー/エリアフリーに対応 | マイナビニュース

なんと、今まではリアルタイムでしか聴けなかった、ジャニーズタレント出演のラジオが、後から聴けるタイムフリーに対応になるのです!

ジャニヲタのみなさん、朗報ですね。4月からはジャニーズのラジオを通勤も通学も聴きまくりですね。

今日は、タイムフリーを利用するにあたっての注意点をまとめてみました。

radiko.jp(ラジコ)とは

ラジコは、スマートフォンやパソコンでラジオが聴けるサービスです。

radiko.jp | インターネットでラジオが聴ける


スマートフォンではアプリをダウンロードすることで利用できます。

radiko.jp
radiko.jp
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

聴けるのは4/1の午前5時以降の番組から


radiko.jpをご利用の皆様へ いつもradiko.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。 4月1日(日)午前5時より、 『エリアフリー(ラジコプレミアム)』と『タイムフリー』でも ジャニーズ事務所所属出演者の番組が聴取できるようになります。 ※4月1日(日)午前5時からの放送が対象となるため  それ以前の番組はお聴きになれません。 引用元:radiko.jp | インターネットでラジオが聴ける

4/1よりタイムフリー聴取ができるようになりますが、それより以前に放送されている番組は対象外となります。

4/1からタイムフリーが使えるなら、3/29の村上信五卒業のレコメンも聴けるんじゃないの?と思った人もいるかと思いますが、それはできないんです。


放送から1週間限定

f:id:unism:20180402145738p:plain

タイムフリー聴取は過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。

そのため、1週間以上前に放送された番組を聴くことはできません。

再生開始から24時間限定

タイムフリーの番組は、あるひとつの番組を選んで、その番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。 引用元:radiko.jp

これが一番の問題点です。タイムフリーというと、聴きたいときに聴きたいだけ聴けるというイメージですが、そうではありません。

聴取時間には制限があり、再生を開始してから24時間以内に3時間しか再生することはできません。

つまり、一度再生を始めてしまうと24時間しか聞くことはできません。しかも聴けるのは24時間のうちの3時間です。

f:id:unism:20180402143900j:plainf:id:unism:20180402143904j:plain
再生を開始するとタイマーがスタートします

放送時間が長い番組は、part1.2のように分かれての配信になるので、長くとも2時間分ずつの配信になります。

そのため長くて聞けないということはありませんが、何度も繰り返し聞くには制限があります。


何度も再生するためには

f:id:unism:20180402150459p:plain

スマートフォンアプリの場合は、聴取可能時間が過ぎても一度アプリを削除してインスールし直せば再度聴くことができます。


なんども聴くなら録音がおすすめ

タイムフリーでの聴取は放送後1週間限定ですが、録音すればいつでも何度でも楽しむことができます。

radiko.jpで配信されている番組を録音することのできるフリーソフトは多数存在するので、これを使わない手はないです。

パソコンでは

わたしはどがらじというフリーソフトを使っています。

dogaradi.123net.jp

タイムフリー録音という機能を使えば2時間の番組も、数分でダウンロードが終わるので便利です。

iTunesへの自動登録なども設定できるので、iPhoneユーザーにも使いやすいです。

他にもたくさんのソフトが存在するので自分に合うものを選ぶことができます。

スマホでは

残念ながらiPhoneではradiko.jpで配信されている番組を録音することは現状できません。Androidは放送中の番組であれば録音できるアプリがありますが、タイムフリーの録音に対応したアプリはないと思います。

録音での聴取を考えるのならパソコンを利用した方が良さそうです。

まとめ

今回のタイムフリー対応はジャニヲタには朗報だと思います!特にラジオ番組に出演している担当を持つヲタクにはこれほどの朗報はないですよね!

これを機に深夜だから、仕事中だからと諦めずに担当のラジオ番組を楽しみましょう。

またタイムフリーだけではなく、エリアフリーにも同時に対応となりました。こちらはタイムフリーとは違って有料ですが、とても便利なサービスです。こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

radiko.jp
radiko.jp
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ