うにずむ

いっぱいある趣味を徒然

Spectre x360が届いたよ!ちょこっとレビューします!

こんばんは、うに(@uni_ism)です。

先日注文したSpectre x360がついにわたしの手元にやってきました!

早速開封の儀を執り行っていきます。


Spectre x360を購入

先日、今よりも高スペックで持ち運びできるノートパソコンが欲しくなりまして。数あるノートパソコンの中から悩みに悩みこのSpectre x360を購入いたしました。

注文から5日、ついに届きましたので開封とレビューをしていきます!

Spectre x360スタンダードモデル

開封の前にSpectre x360の紹介を。

購入したのは旧型のスタンダードモデルです。

  • OS Windows 10 Home (64bit)
  • CPU インテル Core i7-7500U
  • ディスプレイ 13.3インチワイド・フルHDブライトビュー・IPSタッチディスプレイ
  • メモリ 16GB オンボード
  • ストレージ 512GB SSD (PCIe NVMe M.2)
  • Officeソフトなし
    *重量 1.3㎏

こんな感じの変形ノートパソコンで、画面が360°回転するのでタブレットとしても使えたりします。
購入時クリスマスキャンペーン中で、マウスと液晶保護フィルムとのセット購入が一番お得でしたのでそちらを選択。

Spectre x360開封の儀

こちらが届いた荷物です。まず最初に驚いたこと。

え、でかくね?

確かに発送の際3個口との記載はありました。ただまさか、こんな大きい箱が3つも来るとはいったい誰が想像できたでしょうか。
Amazonもびっくりの過剰包装です。まあいい、さっそく開けていきましょう。


Spectre x360

待ちに待った、Spectre x360です。黒い外箱は外に保証書と納品書がくっついています。

ていうかね、開けた後で気づいたんですけど、外箱穴空いてますよ。ヤマトさん、こんなに精密機器につき取り扱い注意って書いてあるのに大丈夫?
もう開封しちゃったし、中は大丈夫そう。このまま開けちゃいます。

じゃーん!

おしゃれなゴールドとブラックの色使いの化粧箱。 SPECTREのロゴ入りです。色使いから漂う高級感がすごいし、いやーおしゃれだなあ。期待通りです。ビニールの包装を外していざオープンザ箱!

箱から出したお姿です!
1.3kgって思ったよりしっかりした重量感でした。これは予想外。

逆に予想外に良かったのはその薄さ。一番厚みのあるところで14.9mmです。すごく説明しにくいんだけどニンテンドースイッチの厚みが約14mmなんですね。うん、そんな感じ。とにかく数字では表せない薄さを感じました。

早速開いてスイッチオン。左側面のスイッチは可もなく不可もなく。個人的にはキーボード面にあったほうが好みだけど、側面でも問題ありません。

使用感のレビューはまた後ほど。


付属品

化粧箱の中にすべてまとめて入っています。
ACアダプターからポケットマニュアルまで、至れり尽くせり。これだけあればとりあえず使えるセット。

電源関係

スマートACアダプター、電源コード、ダックヘッド(コンセント直付け用)、この3つが同梱されています。このスマートACアダプターとダックヘッドがイケてるなあ。パソコンの電源によくある太いコードを使わなくても電源につなげるんですね。コンパクトでとってもイイです!このACアダプターだけでそれなりに長さもあるので、電源コードは出番がなさそう。(もしかしていまどきのパソコンはみんなこうなのか?わたしが時代遅れなだけなのか!?)


専用スリーブケース

ついてるの知らなかったです(笑)合皮っぽい素材の専用ケースはシンプルでおしゃれで軽くていい感じ。裏にはHPのロゴ入りです。軽くて薄いので、こだわりがないならこれで十分だと思います。

ただ留めるのがマジックテープなのがちょっとダサい。開けるときにべりべりーっと音がします。


速効!HPパソコンナビ特別版

ポケットサイズのガイドブックです。シャットダウンの仕方とか、デジカメの写真の取り込み方とか、初歩的な操作は網羅されているようです。250ページ近い大ボリュームで、本当にパソコンが初めての人でも本を買わなくてもこれである程度何とかなりそうな内容です。ちなみにある程度パソコンを触ったことのある人なら全然必要ない。


周辺機器

一番小さい箱は予想通りマウスでした。Spectreシリーズのブランドイメージで作られたマウス、Spectre Bluetooth Mouse 500です。

見るからにでかい。

どう考えてもわたしの小さい手にはサイズが合わない。仕方ないのでこいつはメルカリで売ることにします。

一番下のデカい箱は液晶保護シートでした。本体よりでかい箱に入ってきたよ。自分ではうまく貼れる気がしないので今度ヨドバシに行ったときに貼ってもらうことにします。


まとめ

全体的にブラックとゴールドでまとまった本体は、おしゃれ感と高級感に満ち溢れています。本当に買ってよかったです。軽くてコンパクトなので色んなシーンで使えそうだなあ。

とりあえず今はこたつでのんびりしながら、Spectre x360を使ってこの記事を書いています。肝心のLightroomはまだ使ってないので何とも言えないけど、快適にブログはかけています。気になってた変態配置キーボードもまあまあかな。使用感についても、次の記事で引き続きレビューしていきます。

満足度は本当に高い端末です。

ただね、ちょっとだけ言いたい。

化粧箱傷ついてるなあ。

写真で見えるかわからないんですけど、それなりに大きいへこみというか傷というかなんというかが一か所。外箱の穴とは場所も全然違うからヤマトさんのミスとは関係ないと思うんですけど。ちょっと残念。

ちなみにこの後開封した化粧箱の中の厚紙もつぶれたりぐちゃっとしてるところがあったりとか、本体にも指紋?みたいなのがペタペタついてたりとか、画面にそこそこホコリがついてたりとかでちょっと残念でした。背面にテープ跡みたいなべたっとしたのもあったし、側面に水滴の跡みたいなのもありました。新品じゃなくて、返品されたものの整備品かななんて勘ぐったりしちゃうけど、とりあえず写真も撮ったしとにかく早く使いたくて買ったんだから保証で何とかなるっしょよいう軽い気持ちで使い始めてみます。